オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若いって羨ましい

今週のお題「デスクまわり」 仕事中はデスクに座っている事が多いのです。 毎日、入れ替わり立ち替わり、私のデスク周りには色々と人が訪れてくださる。 今日は20代女性。私はとても可愛いと思うのだが、彼女の悩みは自分の顔がいじわる顔な所なんだそうだ。…

今週のお題「デスクまわり」 デスクまわりは小宇宙。 子供の頃の学習机は、それこそ我が国、我が城そのものでした。右手にカバンを置いて、左手に本棚。デスクの右前方には鉛筆立てとお気に入りのマンガ本がいつもの常連さんで。机の左手前部分には、何を思…

買い揃えるという事

今週のお題「買いそろえたもの」 今さらながら、西村賢太先生の文体に触れたくなり「一私小説書きの独語」をつまんで捻くり回してみた。と、西村先生を真似て書いてみる。 古本屋で数冊を買って帰り自宅で夜更けまで読んだものだった。と書かずに、古雑誌を…

追悼 西村賢太先生 今更だけど

明治の文豪が令和に死んだ。西村賢太が急逝してしまった時にそう思った。明治時代を生きた人なら、人はいつか死ぬんだし、悼んでも寂しがっても仕方がない事は解っている。でも西村賢太は、令和を普通に生きていた作家なのだ。彼の文体は、内容が現代なのに…

欲望という名の電車が参ります

今週のお題「わたしのコレクション」いわゆるキン消し(キン肉マンシリーズの消しゴム)とか、子供の頃に集めたなあ。とかいうと年齢がバレるのだが、当時からコレクションする事の楽しみ方が今ひとつ理解出来なかった。友達が集めてたから自分も何となく欲…

サザエさん家は広すぎるのか?

今週のお題「引っ越し」もうこの街にも来ないだろうそんな最後の思い出に見知らぬ街をただ歩くふっと見上げたその先に♪ご存じ、Eテレ0655のさらばシリーズのワンフレーズです。と言われてもなんのことやら?という方の為に。0655は名前のとおり、朝6時55分か…

千里の道も一歩から

私は、ある人が嫌いだ。いつも声が大きくて「どんぶり勘定って言われたくないからねえ、あれから部下に計算してもらいましたけど、彼もしっかり頑張ってくれて、これでいいですか?」って畳み掛けてくるタイプ。マインドが基本的にけち、で、いざとなったら…

disgusting

今起こっている戦争は、後年なんと呼ばれるのだろう?ウクライナ戦争?プーチン戦争? ロシアがウクライナを相手に戦争を始めたという事に関して、そんな事実はないという人は、とりあえず今はいないようだ。けれどこれについても後年わからないと思う。日本…