オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての試験

今週のお題「試験の思い出」ある日、小学校低学年の男の子が、おれ、一生に一回でいいから百点満点取ってみたい。と言った。その場にいた大人全員が、一回でいいの?これからどれだけ試験受けないかんと思ってるの?と和やかに笑った。大人達は自分達の学生…

ビヨンド スポーツ

今週のお題「冬のスポーツ」冬のスポーツの祭典(という事になっている)オリンピックが終わったようだ。テレビのニュースときたら全く同じ映像で全く同じ解説を一日に何度も繰り返すし、どっちにしてもお金と政治の匂いが強すぎて、結果としてオリンピック…

袖触れ合わないも他生の縁

ラジオで、独り山登り始めましたと、とある芸能人が語っていた。独りで山登りしている人は意外と多いけど、みーんなスマホ見てんだよ。そんなんだったら誰かと一緒に来ればいいのに。せっかく山に来て、何でスマホ見てんだよと思うね、と言っていた。別の番…

大人は気楽だ

初めて行く定食屋さんで唐揚げ定食を注文。手際のいい店員さんがお膳を運んで来てくれて、ごはんと明太子はおかわり出来ますのでどうぞ、と言った。と思う。ありがとうございますと受け取ったものの、明太子?唐揚げとキャベツとお味噌汁とご飯。明太子は見…

あの頃に戻りたい?

今週のお題「復活してほしいもの」しあわせ?と聞かないで嘘つくのは上手じゃないなんていう含蓄の深い歌詞をなーんにも考えずに鼻唄で歌えるか、そんな歌知らないし心に響かないと思うあなたは今、青春の中にいる。サイダーの様に透明で甘くて透明な歌声と…

やさぐれ清兵衛とニャーチェ姫

怪物と戦う者はその過程で自分自身も怪物になる事のない様に気を付けなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。ニーチェ新型コロナ感染症の第6波は、いつ終わるのだろう?ここは住宅街にある医院。かかりつけ医から専門医まで…

自分から自分へ

今週のお題「自分に贈りたいもの」自分への贈り物。というのはものすごく難しい。なぜって贈り物は、受け取ってありがとうと思ってもらえて初めて成り立つから。それがなかなか難しい。ありがた迷惑と感じられてもいけないしお返しをしないと、負債に思わせ…

利き手と女性差別

女は家に居て子供を育てるのが仕事。働いている女は独身を通す事になる可能性が高い。結婚と子育てと仕事を全部手に入れるのは贅沢過ぎる願望だ、というのが普通だったのよ。昔はそうだったのよ。それで先行世代のK先生は結婚されずに仕事に邁進されました。…

情報の樹海の迷い方

生きていればそれなりに色々あります。面白い事、楽しい事、理不尽なこと。毎日起こるちょっとした出来事を小噺にして職場の仲間達に聴いてもらって来ました。お陰様で私はすっきりして毎日を機嫌よく過ごしています。皆さまありがとうございます。そういう…