オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出を、洗ってさっぱり出来るのか

今週のお題「最近洗ったもの」私は、洗濯オタクなのだろうか?。週に一度程度、シーツやトイレマットやテーブルクロスを洗うとなると、結局ほとんど毎日二回洗濯機を回す事になる。おそらく洗いすぎで、トイレマットの端が擦り切れてしまった。それでも使っ…

一軍目指して

今週のお題「二軍のTシャツ」一応Tシャツは持っているけどもちろん全部二軍で、一軍のTシャツなんてそもそもない。つまりTシャツで外出は出来ません。というのに共感してしまうのなら、まあまあなお年頃ですね。ふふ。 スーツは、衰えた筋肉や、張りのない首…

沙汰の国の弁護士 

ギリシャ神話には、それはそれはカラフルな神様が出てきて愛憎劇を繰り広げる。日本の古事記だって同じ。そんな小説書いたって誰も読まないよ、というくらいの変な物語が堂々と語られる。そもそも、兄妹のイザナキとイザナミが交わって、国を産もうとして最…

ネロンガを飼い慣らす

今週のお題「マイベスト家電」 公務員官舎というモノに少しだけお世話になったことがあります。あれは世間が思うような、議員宿舎みたいに立派なものではなく、築40年の骨董品みたいな建物で、バターンと凄い音を立てて閉まる鉄の扉、板張りの(フローリング…

タイムパフォーマンスがいいとか悪いとか

ライターの稲田豊史さんが、「映画を早送りで観る人達」で、映画やドラマなどの動画を初見で「倍速視聴」「10秒飛ばし」する事が習慣化している若者について書いている。 もはや若者ではない私も、一時、撮り溜めしていたTV番組を見るのに1.2倍速とかで見て…