オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金運ないのはカバンの中身のせいなのか

今週のお題「カバンの中身」そういえば最近は、駅の改札やなんかで、カバンに手を突っ込んでゴソゴソしている人は見かけなくなった。皆、とてもスマートにさっと改札を通り抜けて行ってしまう。そんな都会人を横目に、いつまでもカバンをゴソゴソしてしまう…

猫を愛する人は

今週のお題「わたしは○○ナー」私は猫のバトラーである。或いは、猫の寵臣、佞臣、下僕、従者…。猫を愛する人は、なぜか猫にお仕えしてしまう。犬を愛する人とは主従が逆向きになってしまうのが面白い。猫なんて、本当に猫の目の様に気まぐれで、不意に一人に…

感情にも、力学的エネルギー保存の法則

彼女は、いつかの圧迫骨折のために円背となっていて、一見して、いわゆるお婆さんだ。整形外科に行っても痛いのは治してくれないし、話も聞いてくれないから行かないと言い張って、でも内科のかかりつけ医にはきちんと通い、膝や腰が痛いと訴えるのだ。自分…

家に帰りたい、という奇習

今週のお題「マイルーティン」漫画家のヤマザキマリさんが、ご自身の事を「二ヶ月と同じ所に留まれない移動系体質の人間」と書いていた。私は、いつも同じ場所で眠りたいし、旅行に行っても数日もすれは帰りたくて仕方ない、というマイホーム好き人間だ。と…