オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

若いって羨ましい

今週のお題「デスクまわり」

 

仕事中はデスクに座っている事が多いのです。

毎日、入れ替わり立ち替わり、私のデスク周りには色々と人が訪れてくださる。

今日は20代女性。私はとても可愛いと思うのだが、彼女の悩みは自分の顔がいじわる顔な所なんだそうだ。どっちにしても、いじわる顔のお嬢さんがふと可愛くにっこりしてくれると、元々優しい顔立ちの人にされるより、何倍もキュンとしてしまうのは私だけなんだろうか?

 今日は忙しくない日で、なんだかゆっくりした気分になった私は、

 「昨日、イエベ、ブルベ、どっちですか?と、別の部署の若い子に聞かれたのよ。で、意味が分からなくて、え?いえべ?何?もう一回。とか、スチコさんみたいになってねえ」

と言ってみました。

そうすると、彼女はにっこり笑顔を返してくれたんですが、

「ああ、パーソナルカラーですね。今流行ってるんですよ」

と、スチコさんのくだりは、ダダ滑り。

しょんぼり。

なんでも、パーソナルカラー診断というのがあって、イエローベースとブルーベースの二種類の肌色があり、似合う色が違うんだそう。最新流行に興味がなくなる事を老化というなら、老化してしまったなあ。と、ちょっと凹む。

 それからしばらくして、若い女性がやってきて帰って行きました。黒っぽいジーンズに、スプリングコートをふんわり羽織った、スポーツジムのトレーナー風のお洒落で素敵な方でした。ジーンズは、所々白くムラのある黒いジーンズでした。

訪問者が出て行ったのを確認して、先程の彼女に、

「最近はまた、ケミカルウォッシュのジーンズが流行ってるの?」

と、努めて明るく言ってみました。

「え?ケミカルウォッシュてなんですか?」

と返ってきて、さらに会話の迷子になってしまった。しゅん。

若いって難しい。

でも可愛いから無敵だ。羨ましい。