オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストイックなスーパースターが意味するもの

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」大谷翔平さんや藤井聡太さんの偉業は、フィクションを超えていると巷間言われています。本当に、こんな物語は、アニメでも小説でも、プロットの時点で提出した即日に却下されるでしょう。現実味がない、とかなんと…

桜の森の美しさにぞっとする

満開の桜の森の下に歩きこむと、あまりの美しさにぞっとする。特別に人がいない満開の桜の下では、背筋が凍る思いがする。あれはいったい何なのだろうか。 桜の美しさの「ぞっとする感じ」を物語に移し替えたものがその物語なのか、物語を読んでしまったから…

詰めは甘くても脇は締めて、それが甘い人の生きる道

今週のお題「あまい」詰めが甘い、脇が甘い、甘い親、甘いお菓子、甘い言葉。これらの反対語を考えてみると、面白い事に気がつきました。用意周到である、脇を締める、厳しい親、辛いお菓子、厳しい言葉。「甘い」の反対語なのに、全部違うのです。なんで?…

西村賢太の私小説、エゴンシーレの自画像

特別お題「今だから話せること」自分の胸の中だけにしまっておこうと決めていた事の一つや二つ、誰にでもあるのでしょう。時が過ぎ、甘酸っぱい若さが蒸発した頃にふと、それほど大した事ではなかったと思える様になる。そうなるまでにはどうしたって歳を重…

天寿は全うしなければ

高齢者の集団自決なんて発想が、常軌を逸していると思わない人がいる事に、驚いた。 ヒトはいつか死ぬ。それでも不老長寿は人類の見果てぬ夢だったし、人は他人の長寿を寿いできたのではなかったのだろうか。いつから長寿が社会悪になったのだ? 老化する事…