オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱な公務員さんへ

Netflix版新聞記者を見ましたか?なにより綾野剛さんが凄かったですね。最初と後半で体重が10キロ位痩せたんじゃないか?と思う程にやつれ、鬼気迫る演技に驚きました。最初は、肩で風を切るエリート官僚。途中から、汚い仕事をやらされていた事に気づき、挙…

通な感じ

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今年の漢字というイベントが、そもそもお金の匂いが強い事が知られて。その上、金が選ばれることが多い。となるとなんだかげんなりしますね。ここで気力を振り絞って、それでも漢字文化を醸成させるにはどうしたらいいの…

源実朝 実朝的なもの

源実朝(みなもと さねとも)父は鎌倉幕府を開いた源頼朝。母はその正妻の北条政子。二代めを継いだ兄、頼家が追放されると12歳で征夷大将軍に就くが、政治の実権は北条氏が握っていた。官位の昇進を自ら望み、右大臣に任ぜられるが、その翌年28歳の時に、鶴…

太宰府天満宮の楠

太宰府天満宮には、大きな楠が何本もある。太宰府天満宮幼稚園は境内のすぐ隣にあり、天神様の幼稚園という歌詞が園の歌の中にあるのが自慢だった。楠の巨木が幼稚園を出たすぐそばにあり、幼稚園の帰りにお迎えの母を待つのは、いつもその樹の下だった。待…

懐かしいけれど、失われた漢字

懐かしいけれど、もうここにはない。それは、私が小学校を卒業する時に、担任だった先生から贈られた漢字。35年以上も前の事です。その先生は、クラスの生徒それぞれに、漢字を書いて封筒に入れ、卒業記念としてくださいました。全員にそれぞれ違う漢字です…

ディストピアの効能

特別お題「わたしの推し」ディストピアの物語たち反ワクチンとか、諸々の誹謗中傷とか。有名人でなくても、SNSなどで何かしらの攻撃を受けた人は多いと思う。自分は加害者にはならない。と思ってはいるが、時々、本当に大丈夫なんだろうかと薄ら寒くなる。彼…

お正月の神社と天の川

さして信心深い訳でもないのに、初詣には行きたくなる。 お正月の神社は不思議だ。帰りに山の上ホテルで天ぷらでも食べて帰るか、なんて言っていそうな上品なご夫婦と、襟足を伸ばした髪型の子供が走り回っているのを叱り飛ばしている家族連れが、お参りする…

猫と犬と阿佐ヶ谷姉妹

阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らし。 ビジネス姉妹のお笑いコンビの2人暮らしが、のほほんとドラマになったもの。 当初、一緒に住みたいお姉さんに対し、妹のミホさんは渋る。何とか決断して一緒に住むんだけど、やっぱりミホさんは時々1人になりたがる。 ミ…