オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙が始まったらしい

参議院選挙が始まったらしい。 私は大人だから、選挙には行く。 ところで、議員という職業が憧れの職業でなくなってから久しいと思うけれど、それはいつからなのでしょう? 私が大人になったから?、それだけではないと思います。尊敬できる人は、私の周囲に…

追悼 小田嶋隆先生

小田嶋隆さんが鬼籍に入ってしまわれた。 昨日、センセイの書いた小説を読み始めた所でした。 小田嶋センセイは、現代社会を鋭く批評、とか言われがちだけれど、やはり鋭さはどうしたって、鋭い刃を握るその人自身が傷つかないではいられないのか、センセイ…

猫に小判 私にドメイン

今週のお題「わたしのドメイン」 独自ドメインを取得できますよ。どうですか?と言われたら、何と答えようか考えておかないといけない時代なのでしょうか。大変な事です。何故なら、豚に真珠、猫に小判、私にドメイン、だから。 猫に小判は、全くもって意味…

祖父の本棚

今週のお題「本棚の中身」 祖父は、普通の人だったが本が好きだった。正確には本が好きな自分が好きだったのだと思う。太平洋戦争に人生を狂わされた一人で、戦争がなければ、学者になりたかったのだろうか、貧乏でなければ太宰治の先生の様な、高等遊民の暮…

夏のいいところ

今週のお題「夏物出し」 夏は夜。より朝がいい。熱気と湿気が盛り上がってくる前の、未だ空が透明な青色の頃。人の気配のない通りに咲く朝顔も涼しげでよい。太陽が高くなり、じわりじわりと刺す日差しの元では、向日葵までも、ぐったりしてしまう。夏は、夜…

一番高くて、一番楽しみな投資

今週のお題「人生で一番高い買い物」 お金で幸福を買うことは出来ないが不幸を遠ざけることはできる。という名言がありますが、これは、何だか怖い。要するに、お金があれば安全な家に住み、安全な車に乗り、安全な食べ物を手にする事ができる。逆にお金がな…