オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

猫に小判 私にドメイン

今週のお題「わたしのドメイン
 独自ドメインを取得できますよ。どうですか?と言われたら、何と答えようか考えておかないといけない時代なのでしょうか。大変な事です。何故なら、豚に真珠、猫に小判、私にドメイン、だから。
 猫に小判は、全くもって意味のない贈り物だけれど、
私に権力、とか、私に大金とか、どうなのでしょう。
 大河ドラマ鎌倉殿の13人は、権力への憧憬に取り憑かれた人々の姿を、美しい衣装と素晴らしい俳優陣で魅せてくれています。戦のない世の中にする為に戦を、なーんて本末転倒な理屈を誰もおかしいと言い出せない時代の空気は、実質賃金が下がって庶民の暮らしは苦しいのに、国の借金がーとか言いながら国民から更に年貢、じゃなかった税金をむりしとる現在の政権の横暴に重なりますし。西田敏行後白河法皇)は、死ぬ直前に、どうして平家は滅んだのだ?と言い、その寵妾、鈴木京香(丹後の局)が、あなたが望まれた事ですよと答える、その二人は、アベノミクスに失敗したのに、その責を微塵も感じてなさそうな元首相と、前政権への批判も反省も封じられている現首相に重なる。その後、鈴木京香丹後局)は、殺された恋人への想いを断ち切るという覚悟を持って入内を希望して来た大姫(南沙良)に向かって啖呵をきる。覚悟はおありか?と。権力は、それに近づこうとする者たちの執着心を栄養源にして、それ自体は肥大化し続ける。だから、権力を少しでも手にしたら、更なる権力が欲しくなり、手にした権力が大きい程、裏切りへの怯えが大きくなる。そんな権力という魑魅魍魎が住む京の世界で生き抜く覚悟を持て、と言いたかったのでしょう。しかし大姫は、それでは自分が望んだ生き方は出来ない。好きに生きるという事は好きに死ぬという事、と言って生きる事を手放してしまう。
大姫は、横暴を極める与党を傍観しているうちに、没落していく弱い立場の国民の姿なのかもと思うと恐ろしい。
私に権力は、手に負えるとは思えない。
では、私に大金は、どうだろうか。30億円くらいの金額なら、奨学金システムを立ち上げてちゃんと使いますよ、と思うけれど、300億円もあったら、多すぎて今度は色々と手に負えないかも知れない。
 つまり、私にドメインは、私に30億円、位のありがたさですね。手に入れてもいいかな。
ところで隣で、おネコ様が、え、小判?、うーん、一枚位なら貰ってやってもいーよ。ちゃいちゃいして遊べるし。と宣っておられますが。そういう事ですか、?。