オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

ネロンガを飼い慣らす

今週のお題「マイベスト家電」

 公務員官舎というモノに少しだけお世話になったことがあります。あれは世間が思うような、議員宿舎みたいに立派なものではなく、築40年の骨董品みたいな建物で、バターンと凄い音を立てて閉まる鉄の扉、板張りの(フローリングではない)ダイニングに扉を隔ててこれまた板張りのキッチンが続く、団塊の世代が新婚時代に憧れた?様なアパートでした。その、築40年のアパートは、びっくりするほどコンセントが少なくて困りました。考えてみると、炊飯器、ポット、トースター、電子レンジ、コーヒーメーカー、その他。キッチン家電だけでもいくつも電源が必要です。40年前はこれほど電化製品を使っていなかったから、大丈夫だったのでしょう。令和に生きる私達は、どうにもこうにも電化製品にスポイルされてしまったものです。何も考えずに洗濯機を回しながらエアコンをつけて、ポットでお湯を沸かしつつ掃除機をかけたら、ブレーカーが落ちました。その時、これは建物側から見ると、電気を食らう怪獣が暴れている様なものなのかしら?とふと思いました。充分と考えられる電気を供給して分け合いながら、平穏に暮らしていたところへ、ものすごい勢いで電気を食らう怪獣出現。私はネロンガか?!そう、電化製品を物凄い勢いで使い倒す人は、ある意味ネロンガなのでしょう。
ネロンガとは、ウルトラマンに出てくる怪獣で、『普段は体全体が透明化および半透明化した状態で眼に見えないが、電気を頭部中央の太い一本角と左右に1本ずつある細い角で十分に体内に吸収した時だけ姿を現す。透明化は電子イオンの働きによるものかもとフジ隊員に推測されている。最大の武器は回転させた頭部の触角2本を前方に動かして鼻先の一本角に接触させてスパークさせて発射する電撃である(Wikiより)』。
普段は透明で見えないが、電気を食らうと見える様になって発電所を襲ったりする。とか。何だか色々と示唆的です。普段はおとなしくて居ても気が付かれないのに、常に電気を欲しがり、そして電気を食えば食うほど凶暴化する。
あれ?それって私達、大衆そのものではないですか?私達現代人は、既に電気がないと生活出来ない体になってしまっていて、さらに便利を目指してその電力消費量は増えている。
 電気料金が値上がりしたから、あるいは脅しの様に電力が逼迫するから節電要請だ、と言われると、どうにも反発したくなってしまう、あまのじゃくな私としても、少し反省しました。自分の中のネロンガが凶暴化しない為に、今日から少しずつ節電しようと思います。まずは、そうですねえ、テレビを消す所からでしょうか。でも、どうしても死守すべき家電は、やはりエアコンですね。
 日本の夏、クーラーの夏! 
いつからか、夏は楽しむものではなく乗り切るものになってしまいましたので。