オブネココラム

ほそぼそ産業医 その他MD.PhD.。ご放念下さい。

金運ないのはカバンの中身のせいなのか

今週のお題「カバンの中身」そういえば最近は、駅の改札やなんかで、カバンに手を突っ込んでゴソゴソしている人は見かけなくなった。皆、とてもスマートにさっと改札を通り抜けて行ってしまう。そんな都会人を横目に、いつまでもカバンをゴソゴソしてしまう私は、きっと日進月歩から取り残された絶滅危惧種なのだろう。
 探さないと出てこない定期入れ、という事はつまり、私のカバンの中は、大阪のおばちゃんのそれの様なのだ。と言うと語弊がある、申し訳ない。正確に表現すると、要するにとっちらかっているのだ。カバンの中に、飴ちゃんは入っていないが、予備のマスク、マイバックから始まり、身分証、ボールペン、何でも入れっぱなしだ。下手をするとスーパーで買い物しすぎて、マイバックに入らず、カバンに入れた買い置き用のオイスターソースが数日の熟成を経て出てきたりする。そんなこんなで、とにかく重たいカバンを毎日背負って出かけるのだ。我ながらご苦労様です。
 一時流行った風水の本か何かに、毎日カバンの中身を出して財布も出して気の流れのいい引き出しにしまいましょう。そして出かける時にカバンに入れましょう。そうすると金運が上がりますよ、と書いてあった。金運ってそんなに面倒なんだ、大変だなあ、と思って今日に至る。そして風水の教えを守らなかった結果、今の私がある。至極当然に、金運には見捨てられた様だ。いやそうでもないか。オイスターソースを入れっぱなしでも大丈夫なカバンを持ち歩ける財力はついた。
 世の中が平和だった頃、アラブの国に